Doorkeeper

筆ペンでできる!おしゃれハンドレタリング【オンライン開催】

2020-05-20(水)10:30 - 12:30

Nerima Base - ネリマベース

東京都練馬区練馬1-19-2 Nerikita bldg 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

オンライン(練習キット付き) 4,100円 前払い
オンライン参加 3,000円 前払い

詳細

筆ペンを使ったおしゃれな英文ハンドレタリングを始めませんか?

この講座では、初めての方向けに筆ペンレタリングの練習方法とおしゃれに書くコツをサクッとご紹介します。
実践編で練習するメッセージは「Thank you」。
日頃の感謝の気持ちを、言葉にしてみましょう。
父の日のメッセージカードにも使えます。

イベント内容を紹介した動画もご覧ください。
https://youtu.be/ssrx1Cn0ICQ

※講座で使う練習キットを事前購入することができます。ご希望の方は、練習キット付きのチケットをご購入ください。
※キット内容をご自身で用意して参加することもできます。その場合は受講料のみ3,000円となります。
ご用意いただくものについては、下記をご確認ください。 
※締切後にDoorkeeperを通じて視聴方法についてご案内いたします。
※ZOOMを使って行いますので、環境(パソコン、スマホ、タブレット)はご自身でご用意ください。

イベント概要

ハンドレタリングのひとつである、筆ペンを使った「ブラシレタリング(brush lettering)」に挑戦します。

西欧のハンドレタリングには、古来よりペン先を使って書く「カリグラフィー」がありますが、近年、カリグラフィーよりも、ラフでポップな書体を使った手書きレタリングが「モダンカリグラフィー」として流行中。

中でも筆ペンを使ったレタリングは、書き手の筆圧で線の太さを自由に変えることができるため、より個性豊かな表現ができると、海外でも人気が高まっています。

初めての方向けにキレイに書く(描く)コツをお伝えします。

当日の流れ

  • 筆ペンレタリングのご紹介
  • 基本となる筆の動かし方を練習(小さい動きも見えるよう、講師の手元にカメラを設置します)
  • メッセージ「Thank you」を練習

※初めての方も、リピーターの方も歓迎です。

ご用意いただくもの

講座で使う練習キットを事前購入いただけます。
ご希望の方は、練習キット付きのチケットをご購入ください。
Doorkeeperを通じて発送先をおうかがいし、ご指定の住所に郵送いたします。
(締切が早くなっていますのでご注意ください)

キットに含まれるもの

  • 筆ペン(トンボ 筆之助 しっかり仕立て ブラック)1本
  • 練習用シート A4サイズ×4枚

ご自身でご用意いただくもの

  • 鉛筆
  • 消しゴム
  • あれば定規(15cm程度でOK)
  • 下敷き(必要に応じて)

練習キットを購入されない方

上記に加え、ご自身で、筆ペンと練習用シート(PDFにて配布)のプリントアウトをご用意ください。

<筆ペン>
お手持ちの宛名書き用の黒い筆ペンでOKです。
先が毛筆状ではなく、「ペンタイプ」のものをご用意ください
もし購入される方は、「トンポ 筆之助 しっかり仕立て」または同「しなやか仕立て」がオススメです。150〜200円ほどでスーパーなどでも売っています。海外アーティストの間でも人気の高い筆ペンです。
他メーカー製品でも、硬筆タイプのものであればOKです。

<練習用シート>
練習用シートのPDFをメールにて配布いたします。(A4サイズ×4枚)
プリントアウトしてご参加ください。�講座では、シートに筆ペンで書き込んで練習しますので、コピー用紙よりも少し厚めの紙に印刷すると書きやすいです。(光沢紙はインクが乾きにくいので不可)
薄手の紙ですと、筆ペンのインクが裏うつりして机を汚してしまう可能性があります。
事前にご確認のうえ、必要であれば下敷き等をご用意ください。
練習シートを見ながら、ノートやルーズリーフなどに練習いただいてもかまいません。�

キャンセルポリシー

開催日前日までのキャンセル

全額を返金いたします。
キット付きチケット購入の方は、キット発送前のキャンセルは全額、発送後のキャンセルは受講料のみ3,000円を返金いたします。

開催日当日のキャンセル

返金はいたしませんのでご了承ください。

主催者側によるイベント中止

全額を返金いたします。
キット付きチケット購入の方は、受講料のみ3,000円を返金いたします。

講師

永井裕理子(画家&チョークアート講師)

調布市とその周辺にてオーストラリアスタイルのチョークアート(黒板アート)講座を開講しています。
作品づくりのためにハンドレタリングを勉強しましたが、そのまま筆ペンレタリングが大好きになりました。
紙と筆ペンで気軽にできるアートの楽しさをお伝えできればと思います。

講師インスタグラムアカウント
https://www.instagram.com/yurico_lettering/
チョークアート教室ブログ
https://ameblo.jp/1308chalkart/

コミュニティについて

Nerima Base - ネリマベース

Nerima Base - ネリマベース

練馬駅北口徒歩0分のレンタル&イベントスペースです。 オンラインでいろんなイベントやワークショップを開催しています。 詳しくはホームページをご覧ください! https://nerima-base.tokyo

メンバーになる