Doorkeeper

クレヨンを使ったカラフル黒板絵「チョークアート」に挑戦しよう

2020-08-16(日)14:00 - 16:00

Nerima Base - ネリマベース

東京都練馬区練馬1-19-2 Nerikita bldg 202

申し込む
あと4人参加できます。
オンライン参加(画材キット込) 4,800円 前払い 受付終了
会場参加(画材キット込) 4,800円 前払い キャンセル待ち

詳細

Doorkeeper以外で参加者が2名いらっしゃいますので開催確定、お早めにお申し込みください!

詳細

黒い板に大人向けのクレヨン「オイルパステル」を使って絵を描く「チョークアート」。今年の夏の思い出に体験してみませんか?
キットの中から好きな色を選んで、アイスクリームを描きます。
オイルパステル特有のカラフルな色を一緒に楽しみましょう。
会場参加の方も、描いた作品と、使用したキットに含まれる画材は当日お持ち帰りいただけます。

※2名以上で開催としていますが、オンライン参加の方は1名以上で開催予定です。
※オンライン参加の方には、締切後にDoorkeeperを通じて視聴方法についてご案内いたします。
※ZOOMを使って行いますので、環境(パソコン、スマホ、タブレット)はご自身でご用意ください。

会場参加は今回募集をしないことにしました。ご検討されていた方は申し訳ありません。

イベント概要

黒い板に大人向けのクレヨン「オイルパステル」を使い、黒い板に絵を描く「チョークアート」に挑戦します。
「チョークアート」は、板に下がきの線をしっかりと描いて、ぬり絵のように仕上げていくため、初心者の方でも比較的早く「描けるようになる」アートです。
ワークショップでは、作品を描きすすめながら、初めての方向けに、チョークアートの手順、画材や道具の使い方、立体感の出し方、キレイに色をぬるコツをお伝えします。

今回は、写真のアイスクリームを描きます。
黒い板にはあらかじめ下がきが描いてあります。絵を描くことが苦手な方も、下がきの線の内側をぬりつぶすだけで仕上げることができますので、安心してご参加ください。
絵を描くことに慣れている方は、見本よりももっとおしゃれにアレンジしてください。

聴覚障がいをお持ちの方も、UDトークでサポート可能です。

当日の流れ

●「チョークアート」の紹介、画材の扱い方説明

●アイスを描く
ワークショップでは、コーン→アイス→ソース→トッピングの順で描きます。
コーンを描き終わるまでにアイス、ソース、トッピングの色を決めよう!

●背景を描く
背景は自由です!ご自分なりにアレンジしてください。もちろん見本をマネしてもOKですし、あえて描かずにシンプルに仕上げてもOK。

●質疑応答

アイスの色、ソースの色、トッピングの色は、キットの中からお好きな色を選んでいただけます。
今回ご用意したキットの中には、アイス用の色4種類、ソース用の色2種類、トッピング用の色2種類が含まれていますので、16とおりのアイスクリームを描くことができます。
アイスの色を2色にする、ソース用の色をアイスに転用する(またはアイス用の色をソースに転用する)、ソースの有無、トッピング有無のアレンジを加えていただくことも可能です。

また、キットにはアイスの下がきをした黒い板が、「2枚」つきます。
オンライン参加に限り、1人分の参加料で、ご家族おふたり一緒にご参加OKです。(オイルパステルは1セットですので、譲り合ってお使いください)
もちろんワークショップ後に違う色を使って、2枚目を描いていただいてもOKです。

ご用意いただくもの

オンライン参加の方には、体験用キットを事前にお送りいたします。
Doorkeeperを通じて発送先をおうかがいし、ご指定の住所に郵送いたします。
(締切が早くなっていますのでご注意ください)

キットに含まれるもの

●オイルパステル10本
●アイスの絵の下がき済の黒い板 15cm×15cm×2枚
●黒い色鉛筆×1本
●描き方手順

ご自身でご用意いただくもの

●ハケ(ホームセンターや100円ショップにある「多用途用」でOK。細かな画材カスを払うのに使います)
●ウエットティッシュ(手が汚れますので、お手拭きとしてご用意ください。濡れタオルでも可)
●キッチンペーパー(1〜2枚。他の色が付いてしまったオイルパステルを拭きます)
●プラスチック消しゴム(ご自宅にあるもので可)
●鉛筆削り(色鉛筆用の少し穴の大きいもの。100円ショップ等でも売っています。どうしても無ければ普通の穴の大きさでもOK)
●あれば肥後守ナイフまたはカッター(色鉛筆をしっかり尖らせるのにあると便利です。お子様が参加される場合は必ず保護者の方が扱ってください)
●新聞紙、ビニールシートなど
(机・カーペットなど汚れないように敷いてください。机の広さは学習机程度で十分です)
●エプロン(画材が洋服につくと落ちなくなってしまうので、ご心配な方はご用意ください)

会場参加の方のお持ち物

●ウエットティッシュ
●エプロン
●作品お持ち帰り用の袋
●マスク(会場参加の方は着用をお願いいたします)
体験用キットは会場にてお渡しします。道具類はお貸し出しいたします。

キャンセルポリシー

<開催日前日までのキャンセル>
会場参加の方は全額を返金いたします。
オンライン参加の方は、キット発送前のキャンセルは全額、発送後のキャンセルは受講料のみ3,000円を返金いたします。

<開催日当日のキャンセル>
返金はいたしませんのでご了承ください。
オンライン参加・会場参加とも連絡なく、15分以上遅刻された場合は、キャンセルとみなします。

<主催者側によるイベント中止>
全額を返金いたします。
オンライン参加の方は、受講料のみ3,000円を返金いたします。

講師

永井裕理子(画家&モダンカリグラファー)

2015年より調布市とその周辺にてオーストラリアスタイルのチョークアート(黒板アート)講座を開講しています。
NerimaBaseでは、筆ペンレタリング講座も開講しています。

チョークアート教室ブログ
https://ameblo.jp/1308chalkart/

コミュニティについて

Nerima Base - ネリマベース

Nerima Base - ネリマベース

練馬駅北口徒歩0分のレンタル&イベントスペースです。 オンラインでいろんなイベントやワークショップを開催しています。 詳しくはホームページをご覧ください! https://nerima-base.tokyo

メンバーになる