Doorkeeper

【練馬区】(字幕付き)今話題のChatGPTや画像生成AIを体験してみよう!〜地域活動で活用するアイデアを共有する〜

2023-05-26(金)19:00 - 21:00 JST

Nerima Base

東京都練馬区練馬1-19-2 Nerikita bldg 202

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

会場参加 無料
オンライン参加 無料

詳細

今ちまたで噂の「ChatGPT(チャットジーピーティー)や言葉で指示するといろんな画像を生成してくれるAIアプリを体験してみませんか?

※本イベントは4月20日に開催された時の内容をベースにそこからの1ヶ月間のChatGPTを取り巻く動きを加味した内容になります。

どうやったら使い始めれるのか?どういうことができるのか?知っておくともしかしたら地域活動でもうまく取り入れることができるかもしれません。テレビのニュースとかでも取り上げられることが増えてきたこれらの技術を少し体験してみませんか?

ちなみにイベントのバナー画像は今回取り上げる「Midjourney」を使って自動的にAIが作成したものです。キーワードを変えたり画風を指定したりでコツを掴むとイメージに近い写真やイラストを作ってもらうことができます。

※このイベントは技術的なこととか専門的なことを扱うイベントではありません。あくまで体験して楽しんでいただくためのイベントです。

対象

ChatGPTや画像生成AIアプリに興味がある方(パソコンやスマホが使えればITの知識は特に必要がありません)。

※カメラオフで聞く専門で参加されても大丈夫です(Zoomの名前「聞き専」としていただければ話は振りません)
※練馬区の地域活動ネタをメインで取り上げるかもしれないので練馬区のローカルネタに耐えられる方(笑)

概要

対話型のAIチャットは「ChatGPT」、画像生成AIは「Canva」「Midjourney」などを取り上げる予定です。使い方や簡単な仕組み、コツや使用時に注意する点などを話していきます。質問なども主催者が知っている範囲でお答えします。

実際にこれらのアプリを使ってみてみなさんにアイデアを出してもらいつ気軽に一緒に遊んでみたいと思います。
2時間を予定していますが、内容によっては早めに終わるかもしれません(希望により延長も可能)。

参加方法

オフライン参加の方はNerima Baseへ直接お越しください。

オンライン参加はZoomを使いますので視聴環境を整えてください。当日の締切時間(2時間前)になったらメールで参加URLをお送りします。届かない場合は直接このイベントの問い合わせにご連絡ください。

アクセシビリティ

音声認識アプリ「UDトーク」でリアルタイム字幕を提供します。誤認識の修正は話し手本人が行うので追いつかないところもあるのをご了承ください。

企画者

青木秀仁(あおきひでひと)
一般社団法人 Code for Nerima 代表理事
ドラマ「silent」でも使われた音声認識アプリ「UDトーク」の開発者。

コミュニティについて

Nerima Base - ネリマベース

Nerima Base - ネリマベース

練馬駅北口徒歩0分のレンタル&イベントスペースです。 オンラインでいろんなイベントやワークショップを開催しています。 詳しくはホームページをご覧ください! https://nerima-base.tokyo

メンバーになる